ChatGPTで高市早苗氏と小西ひろゆき氏の「小西文書」のことを聞いてみた。

ChatGPTがすごいらしく、
僕もついに使いだすことにしました。

参照:ChatGTPのサイト
(「Try ChatGTP→」をクリックして、進行すると無料で使えます。)
(インターネットブラウザを日本語翻訳すると、日本語表示にもできるので)

今回ChatGTPにきいてみたのは、
国会で盛り上がってる「小西文書」問題。

以下がその全貌です。

ChatGTPに小西文書のことを聞いてみた

こんな感じで…

chatgpt 小西文書

高市早苗氏と小西ひろゆき氏の国会での総務省問題のやり取りについて、
私は中立的な立場を保持しなければならないため、どちらが適切かを判断することはできません。

ただし、
国会でのやり取りは、政治家が憲法上の立場を代表して議論する場であるため、
それぞれの発言が公正かつ適切であることが期待されます。議論が深まることで、
問題が明らかにされ、改善策が見つかることが望ましいです。

 
とのこと。

うーん、固いっすね。汗

更に聞いてみた。
chatgpt 小西文書

私は人工知能であり、個人的な意見を持つことはできません。

ただし、私が提供する情報は、最新の知識や事実に基づいており、
できる限り正確かつ客観的であるように努めています。
もしご質問があれば、適切な情報を提供できるように最善を尽くします。

小西文書の正確性については、
私が保持している情報では、確定的な評価はされていません。

この文書は、インターネット上で流布されているものであり、真偽の程は不明です。

ただし、小西氏自身はこの文書が本物であると主張しています。

しかし、情報源や文書の信憑性を確認することが重要であり、慎重に判断する必要があります。

とのこと。

まぁ…

国会答弁みたいな回答が返ってきました。
無難ですね…

まだまだAIは、我に及ばず!

そんな感じで。

その後…

小西ひろゆき氏は、相変わらずの強気状況なれど…

総務省は小西文書の内容の不透明性を発言。

【小西文書】

伊藤岳「行政文書ファイル管理簿への不記載は、”公文書管理法違反”という認識か」

松本総務大臣「公文書管理法第7条において『行政文書ファイル管理簿に記載する事が求められている』と承知致しております」

 

うーん…

これ、行政文書として適切なものじゃないってことっすよねぇ。

野党(立憲民主党)及び、小西ひろゆき氏は、
ここら辺詰めてから国会で発言しないと、
国民みんな注目してるんでガッカリするだけだと思うけどなぁ。

個人的には。という感じ。

コメント

  1. 男坂満太郎 より:

    まぁ、今回はスタートなんでサラッと。

    もっと詳しく聞いてやっていきますわい。
    ( ^∀^)

  2. 匿名 より:

    さすがにAIにはわからんだろう